2024/01/01(月)

初詣①

職場近くの神社に初詣。いつもは全然人がいないのにやっぱり元旦だからか入口を出てコーナーに沿ったところまで並んでいた。

賽銭箱近くの暖を取るスペースから飛んでくる燃えカスや灰が雪に見えて、綺麗じゃないけど汚いわけではないないなとぼんやり思った。

なぜ皆あんなにお金入れてから退散するまで短いのか。強欲なので手を合わせてから自分の住所氏名、新年明けたのでここに来ましたよという報告、今年の抱負、こうなればいいなと考える理想などを頭の中で唱えていたら結構時間が経ってしまう。今日もそうしたかったのにまだ後ろには長蛇の列ができていたから超早口で頭の中を巡らせてサッと帰ったけど大丈夫だろうか。まあ結局神様に祈ったところで行動するもしないも自分次第だよなというのは大人になって嫌という程自覚しているから早口になったところでなんだと思う。

 

初詣②

夜は知り合いと一緒にデカめの神社へ初詣。おみくじを引いたら凶でマジ?って言ったが内容が「自己の本当の実力をわきまえず高望みをして夢を見ているうちに年が経ち、後悔しても間に合わないことになりかねない」と書いてあって超超クリーンヒット。

ここ数年、舞台や映画をたくさん観るようになったのにブログにまとまった文章を書き残せないのが悩み。またいつか書こうと頭のどこかで思っているうちに次の作品を見てしまい記憶が薄れていくのが嫌なのに書かないんだなこれが。ということでおみくじの文章に焦りを覚えてこの日記を書いています。何日続くかな?

ダメ。毎日じゃなくてもいいから続けなァ!

 

凶のおみくじは高い所に結び、口直しに高い金額のおみくじを引くと大吉だった。一緒に行った知り合いも高めのおみくじ引いて大吉。これひょっとしていい結果しか出ないおみくじなんじゃないの?

ドーピング大吉ってあんまり嬉しいものじゃないな。

凶に打ち勝つために2024年生きていくか。