ムーンライト/ゴルゴンゾーラ/罫線/いちびる

2024/01/05(金) ムーンライト

差し入れのクッキーの話。丸い黄色っぽいクッキーに手を伸ばしたらすぐ後ろの人が「あ、ムーンライト」と言うので何事かと思ったら今まさに食べようとしたクッキーのパッケージを見てポロッと出た言葉のようだった。何の変哲もないあのクッキー、ムーンライトクッキーという商品名なのか。初めて知った気がする。アルフォートとかルマンドならお菓子の形から名前を当てられそうだけど、クッキー系を裸にした状態で名称を当てるのってひょっとして難しいのでは?とふと思い浮かぶ。でもまあチョイスやハーベストはさすがに分かるか。

 

2024/01/06(土) ゴルゴンゾーラ

Twitter(現X)でゴルゴンゾーラのパスタ画像を見かけると同時に、え?ゴルゴンゾーラってチーズだった?もっとなんか漫画の技名人物名じゃなかったっけと思い立ちググッたらしっかりとチーズの名前だった。イタリアの地名らしい。

秘技・ゴルゴンゾーラッッ!

全てなぎ倒せ!いでよゴルゴンゾーラ! 

合う!

 

2024/01/07(日) 罫線

----- ダッシュでもなく

ーー長音でもなく

漫画の次回予告に使用されるみたいな長い棒線の入力方法が分からず5分くらい調べた。

​───────

​───────​───────

あなた罫線、「けいせん」と言うのか

 

2024/01/08(月) いちびる

喉元まで「おうおういちびんなや」という言葉が出かかったが急にいちびるの意味合ってるか?と不安になり調べる。えらいことするな、的な?

いちびるとは、「調子に乗って騒ぐこと」を意味する言葉

https://www.ocn.ne.jp/quiz/list/text_35ed62b7-0354-4f02-994d-11dfdad06da3#:~:text=%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B3%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E3%80%8C%E8%AA%BF%E5%AD%90%E3%81%AB,%E3%81%8C%E5%A4%9A%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82

やや一致。